恋愛相談であい



発生4日目


どうやら
カビの方は無くなった模様です

一番ひどかったエラ部分は少し欠損してしまいました

体調もよさそうです

念のため今日も水換えをしました

明日は休みで予定が無いのでオレオの経過をしっかり見たいとおもいます
部分的に欠損しました




3日目

徐々に治ってきました

昼間は寝ているのか真っ白だそうです

母親が見たとき一瞬☆になったのかと思ったそうです( ̄^ ̄;

今日も水換えをしたあとから少し元気に泳いでます♪

もうすぐ完治です!!
P1010096_convert_20090703231000.jpg




発生2日目

帰宅後オレオの様子を見てみると
元気なころと変わりないくらいの体調

体の粘膜も綺麗になってきている様子です
ただ、外鰓の一部が欠損し白くふわふわしている部分もあります

取れそうで取れない
もう少し様子見が必要のようです
欠損



今日の対処としては
水換え&外掛けフィルターの洗浄

やっぱり暑いと汚れるのも早いですね( ̄^ ̄;
もうすこしまめにフィルター掃除をしていこうと思います

オレオ君食欲はあるようで
餌欲しいよ見詰め攻撃されてます
餌くれ



最近ベアタンクを卒業して
ソイル敷こうかと思ってましたが
まだベアタンクでよかった

というか
このまましばらくの間はベアタンクのままにしておこう





発生∋(;______;)∈

本日帰宅後オレオを見ると
外鰓が真っ白(活発じゃ無い時の白さ)

よぉーく見るとカビ発生!?
てか大分皮膚?粘膜的なのが剥がれてるっぽくて浮遊してた

これは、やばい!と思い
夕飯前に1/2水換え
水温が高かったので氷投入!

そこで、取り敢えず夕飯へ

夕飯後ネットで調べてみると
「カビ」の症状!?と判明

ということで、対処方法も合わせて確認
取り敢えず水換えは必須条件
あとは
「塩浴」とか「薬浴」とか書いていましたが、
それは最終手段にしようと思います。

また、最終手段も「塩浴」にしたいと思います。

症状が酷くなければ毎日の水換え・水温管理で治る可能性が高いようです。

ウーパールーパーは基本的に再生能力の高い生き物と書いていましたので、
オレオの力と水換えで頑張ってみたいと思います。

ちなみに症状がでた理由として考えられるのは、
先日水換え時に発見した「水ミミズ」
その水ミミズを捕食してもらおうと「メダカ」投入
投入後間もなくオレオによりメダカが捕食されました

そこで大量の「糞」
スポイト等で除去していましたが水質は悪化した模様です。

それに加えて最近の蒸し暑さ
湿気の多い中ではファンが利きません

日中の水温が大分高くなっていたんだと思います。

それらの点が重なり極度の水質悪
今回の症状になったと思われます。

申し訳ないのが、左外鰓の真ん中の一部がカビにより剥離してしまったこと。
今のところそこまで酷くなさそうですし、食欲もあるみたいですが、
少しの間絶食をしておこうと思います。
カビ発生



